サーバーを借りる。
今迄借りていたXサーバーではsshが出来ないのでコアサーバーをレンタル


レンタルで来たらドメインとかを登録して
管理メニューより、「ホスト情報登録」をクリック、「SSH登録」ボタンをクリックしましょう。
登録後、5分程度で接続可能となります。

ターミナルでssh接続
$ ssh <ログイン名>@<ホスト名:例xx.coreserver.jp>

で繋がってもコマンド使えないのは以下の理由が考えられるというか困った

sshでログインしてもコマンド使えねー
http://www.coreserver.jp/help/index.php/path/
みたいな感じらしい。。。
各種パス(PATH)について
各種パスについて解説します。
絶対パス、ディレクトリについて
絶対パス /virtual/アカウント名
(例:/virtual/sample/)
転送先ディレクトリ(フォルダ) /public_html
アクセス解析保存ディレクトリ /public_html/log
生ログ保存ディレクトリ /log
メール保存ディレクトリ /Maildir
各種プログラムへのパスについて
Perl /usr/bin/perl
/usr/local/bin/perl
PHP5 (CGI版) /usr/local/bin/php
/usr/local/bin/php5
PHP4 (CGI版) /usr/local/bin/php4
PHP6 (CGI版) /usr/local/bin/php6
Ruby (CGI版) /usr/local/bin/ruby
sendmail /usr/sbin/sendmail
/usr/lib/sendmail
その他のパスについて
SSH/シェル BASH 3系
(登録からご利用まで1日程度掛かります)
各種UNIXコマンド /bin
/usr/bin
/usr/local/bin

時間余裕見ていれましょう

その他の大まかな事は以下のサイトを参考に

http://ameblo.jp/dropshipping-dojyo/entry-10983253049.html
http://php-sql-gdgd.jugem.jp/?eid=77/

一応運営が始めることができました

デザイン等のカスタマイズはあんまり出来ないなぁと思っています。三系だからかな

次回はプラグインを入れる話でも書こうかな

複数のパソコンでフォルダを同期、共有出来るソフト

sugarsync

InkscapeはW3C標準のScalable Vector Graphics(SVG)フォーマットを使ったオープンソースのベクターグラフィックソフトで、IllustratorやFreeHand、 CorelDrawや Xara Xに類似しています。SVGの特徴としては、シェイプ、パス、テキスト、マーカー、クローン、アルファ・ブレンディング、トランスフォーム、グラデーショ ン、パターン、グループが使用可能と言うことが挙げられます。InkscapeはさらにCreative Commonsメタデータ、ノード編集、レイヤー、複雑なパス操作、ビットマップのトレース、パスに沿ったテキスト、フローティングテキスト、ダイレクト XML編集など、様々な機能をサポートしています。InkscapeはJPEG、PNG、TIFFなどのビットマップ画像をインポートでき、PNGとして エクスポートできます。また、様々なベクターベースのフォーマットにも対応しています。

Open Source Scalable Vector Graphics Editor

Inkscape

今度じっくり使ってみようと思います!

イラレを買うのはお値段的に。。。って人は是非!

でもこれからは仕事の環境とかもオープンソースの物でそろえていきたいなと考えています。
まあ、印刷出すときとかには困りますけど。

たまにある拡張子が.aviのファイル

それを見るにはVLCというアプリケーションを使いましょう!

ネットでダウンロードしてきて簡単に使えます

http://www.videolan.org/vlc/

About VLC media player

VLC media player is a highly portable multimedia player for various audio and video formats (MPEG-1, MPEG-2, MPEG-4, DivX, mp3, ogg, …) as well asDVDs, VCDs, and various streaming protocols.
It can also be used as a server to stream in unicast or multicast in IPv4 orIPv6 on a high-bandwidth network.
It doesn’t need any external codec or program to work.

要するに色んなフォーマットの動画、音楽が見れます聞けますってことですかね。

最近ジャガリコしか食べない日があります。

人間の細胞は3ヶ月で入れ替わるらしいので、
これを続けたらジャガリコになるかもしれない。

デジカメで撮った写真をポラロイド風にする。

なんか夢があります。

沢山出ているそんなアプリの中でお気に入りなのが今回のもの。 

http://www.poladroid.net/

出て来たカメラの所に写真のデータをドラック&ドロップするだけ
後は本物のポラロイド写真みたいに振って下さい。
振り方とかによって仕上がりも変わってきます。

遊び心があって面白いです。

macでネットを使っていて思うことというか、ネットから動画をダウンロードして困ること、
それはwindow media pleyerの形式のファイルが多いこと。

そんなときはこのFlip4Macが便利です!

ダウンロードしてインストールすればOK

これで拡張子がwmvのファイルで困ることはありません。

macを使っていると困るのがワード、エクセルなど。
windowsの場合PCを買ったらほとんどの場合一緒に付いてくるのでくが、macではそうはいきません。

os付属のテキストエディットや一部で付いてくるアップルワークスも使えないことはないけれど、windowsの人とデータをやり取りしようと思う場合少し不安が残ります。

そこで便利なのがこのopenoffice!

機能はワードとかに引けを取らないし、常に最新版がネットからフリーで手に入るのでとても便利です。

openofficeは有志によって開発されています。
コンピューターの世界でも、実社会でもそういった志高い人はすごいと思います。
普段何気なく使っているパソコン、でもその後ろ側で多くの方々が支えてくれている。
なんだか嬉しくなります。

openofficeのページ
http://www.openoffice.org/ 

openoffice日本語プロジェクトのページ
http://ja.openoffice.org/

基本日本語なら日本語プロジェクトのページから最新版がダウンロードできます。

同じような流れのアプリとしてNeoOfficeという物もありますが、それはまた別の機会にでも。

近々友人の結婚式があるので、
氣志團のマブダチを練習しています。

暖か日和も加わって運動による汗を久々に感じました。

花粉症さえなけれないい季節です。